カテゴリ:食のこと( 4 )

心の食育

今日は、鹿児島の霧島で食育活動をされている方の
講演を聞きに周南へ出掛けました。

霧島のじいちゃんばあちゃんを先生に、
畑や田んぼを教室に、
そこでできた米や大豆を教科書に、
『霧島で霧島の食育』をされています。

a0359964_07362782.jpeg

いろんな話がありましたが、
私がやろうとしている事の
背中を押して貰えている気がして、
間違えてないんだ、と再確認できた気がして...
私は、自分にガソリンを補給することができました。

これから世の中はもっともっと便利になるでしょう。

でもいつか、一度でも
思い出してくれたらいいな、と思います。

自分で食べ物を作った体験。
自分で料理した経験。




by yo-takako823 | 2016-03-09 07:30 | 食のこと | Comments(0)

フランス料理の夕べ

尊敬する先生が、年に一回催されるイベント『フランス料理の夕べ』へ出掛けました。

開始時間より早く着いてしまい、湯田温泉の観光拠点『狐の足あと』にて、軽くアペリティフ

a0359964_22485635.jpeg

雁木を一杯...のつもりが

a0359964_22495587.jpeg

山口地ビールのヴァイツェンも



私のアルコールキャパが八割方までいっぱいになった時点で、いざ『フランス料理の夕べ』へ

a0359964_22524393.jpeg

ワクワクの瞬間です

a0359964_22534299.jpeg

アミューズ 『クリームチーズのタルト』


a0359964_22545101.jpeg

海の幸ババロア仕立てイチゴ添え バルサミコソース


a0359964_22560578.jpeg

カブのカプチーノ風スープ


a0359964_22565019.jpeg

タイと魚ムースのヴァプール トリュフの香り
トマトクリームソース


a0359964_22582322.jpeg

特選牛ロース肉のポアレ ベアルネーズソース


a0359964_22593816.jpeg

フォアグラとリンゴのソテー カルバドス風味のレーズンソース


a0359964_23011657.jpeg

ココナッツとマンゴーのガトー エキゾチック風



お世話になった先生の中でも、最も人間味があり
尊敬する先生
その先生の作品の数々でした

テクニックだけではなく、その姿勢こそを
学びたいと思える、貴重な指導者です

ご馳走さまでした

by yo-takako823 | 2016-03-06 22:45 | 食のこと | Comments(0)

ひなまつりの差し入れ

うちは子供が男子2人なので、
お恥ずかしながら、あまり意識してませんでした

今日はひなまつり

夕方、お義母さんからの差し入れがありました。

a0359964_19350259.jpeg

いつも、ちゃちゃっと作ってくれます。
『手料理』という言葉を
お義母さんの料理ほど感じるものはないかもしれない



そしてそして、今日ペンキ塗りを手伝ってくれたお友達からの韓国みやげ。

a0359964_19411233.jpeg

大好きなコチジャン

なんだか、上品で高級感あるコチジャン...
と思ったら、手前は
『イチゴのコチジャン』

え〜、びみょう

と思っていたけど、食べてビックリ。本格的!

私は韓国の料理が大好きです。
コチジャンを始め、調味料が好みなのだと思います。

日本と同様、食文化を支える調味料は
これから先も、代々受け継がなければなりません。

その方法はただ一つ
自分で料理をすることしかないと思います。

私は、調味料の文化が衰退してほしくない。
ぷちグルマンを始める、理由のひとつです。











by yo-takako823 | 2016-03-03 19:31 | 食のこと | Comments(0)

食の安心とは

山口県の食の安心モニターを経て、現在食の安心コミュニティ活動リーダーをさせて頂いてますが、この度、内閣府の『食品安全モニター』に選んで頂きました。


a0359964_14065772.jpeg

a0359964_14071751.jpeg



ポストの分厚い封筒に圧倒され、
次回の会議までに各々で予習しておくこと、とあり...


県のモニターとは、何だか趣が違います…。


今回は応募の際に、簡単な『考え』を提出しなければいけなかったのですが、私は『遺伝子組換え』のテーマにしました。

a0359964_14334076.jpeg

遺伝子組換えとは、なかなかピンとこない人も多いですが、義妹が興味深いドキュメンタリーDVDを貸してくれました。
遺伝子組換えの分野では有名な『モンサント社』について問われています。
『モンサント社』に関しては、図書館等でもよく本を見かける有名な企業です。
バイオテクノロジーの発達と食の安心、反比例する関係かもしれませんが、どちらも大事な分野である事が難しいところです。

私たちは、何かを選ぶ代償に、何かを犠牲にしている...この原理からは逃れることはできません。


by yo-takako823 | 2016-02-27 13:50 | 食のこと | Comments(0)


頑張るママを応援する、子供だけの料理教室


by yo-takako823

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

OKINAWA‼️
at 2017-04-11 16:38
夏みかんの丸漬
at 2016-09-22 14:48
お誕生日おめでと〜 その2
at 2016-09-13 08:13
お誕生日おめでとう〜
at 2016-06-16 21:29
再び名古屋へ
at 2016-05-30 09:46

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧