<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

16年の絆

元の職場の同期が結婚しました。
お相手の方は京都の由緒あるお寺さん。

式は、大徳寺の中にある
国宝の建物で執り行われました。

a0359964_08260636.jpeg

a0359964_08263609.jpeg

到着してすぐ、お抹茶とお菓子のおもてなしを受け、
有り難い掛け軸や屏風、襖など拝見し、結婚式へ。

私たち同僚一同は、長時間の正座に悪戦苦闘...

無事、彼女が夫婦となった事を見守り、
この地で新しい世界、新しい家族に飛び込んで行くことを心から応援したいと思います。

a0359964_08493524.jpeg

帰りに鴨川沿いを見ると、
桜はまだでしたが、川縁にたくさんの人が和んでいました。
よく京都とパリは似てると言いますが、
セーヌ川沿いの風景に本当によく似ています。


a0359964_08485725.jpeg

帰りに、同期の一人が『出町ふたば』の豆餅を分けてくれたので、新幹線の中での楽しみができました。


2000年入社の私たち。
あれから16年が経ち、私を含め3人は辞めました。

でも、こうして時々会って
この絆を確認し、応援し合う事でがんばれる。

私たちは一生、同志なのだと痛感した旅でした。



by yo-takako823 | 2016-03-29 08:21 | 私事 | Comments(0)

5年ぶりの

会社を退職してもうすぐ5年。
よく新幹線通勤なんてしたもんだな、と懐かしく思うようになりましたが、このたび期間限定でまたそれを味わう事に。

a0359964_18042926.jpeg

あの時と同じ通勤時間。
同じ車両。

そして、新幹線組のあの時の顔ぶれが...

私が仕事を辞めて以来、この人達はずっと
新幹線で通勤してたんだ、と思うと
絶え間なく世の中は動き続けているのだと、
主婦の私は改めて感じたのでした。

a0359964_18040885.jpeg

人間は『慣れ』る生きものです。

でも、『慣れ』たくない気持ちも持っていたいです。


by yo-takako823 | 2016-03-24 18:01 | 私事 | Comments(0)

段々と...

今日は180度不動産のアイザワさんが来てくれる
アイザワDay。

私の性格上、工程をコーディネートしてくれる人がいて、本当に良かったと思う。
自分に甘いわたしは、自分1人だと、ダラダラと予定を延ばしてばかりだったと思います。

以前、ブログにUPした写真

a0359964_20251268.jpeg
a0359964_00090372.jpeg


a0359964_20273877.jpeg
a0359964_00112028.jpeg

途中経過でした。

先が見えて来た感じです。

気力とお金が尽きないうちに...
はやく走り切りたいです

by yo-takako823 | 2016-03-20 00:00 | 準備のこと | Comments(0)

お別れの季節

今日は次男が通っている幼稚園の卒園式

毎年恒例
お世話になった先生に渡すブーケをママ達で作りました。

a0359964_08594770.jpeg

今回の卒園で
お引越しする大事なお友達がいます。

転勤だから仕方ないけど...
その笑顔にたくさんの元気を貰った事、忘れません。
これからも、その笑顔を思い出して
私はここでがんばります。

卒園おめでとう

by yo-takako823 | 2016-03-15 08:52 | 私事 | Comments(0)

獺祭 槽場汲み

3月と10月の年に2回だけのお楽しみ

濾過も火入れもしていない、絞りたての味が楽しめる
『獺祭3割9分 槽場汲み』

a0359964_20302369.jpeg

力強さと優しさを両方感じられる、
獺祭の中でもマストバイなお酒です。

絞りたてなので、少しでも早く飲むのが大切です。

また前回から半年経ったんだと、
季節の移ろいを感じながら...

今回も美味しく頂きました。

by yo-takako823 | 2016-03-14 14:04 | お酒のハナシ | Comments(0)

テーブルフォト講座

ブログを始めて間もないですが...

写真のことはもちろん、iPhoneの操作さえも
よく分からずにアップを続けていました。

今日は、待ちに待った
『テーブルフォト講座』

a0359964_15381799.jpeg


a0359964_15384804.jpeg

こんな素敵な写真がiPhoneで撮れました。

親切に、丁寧に、優しく...人柄の良さが
教え方にもすごく表れていた、山口先生。

写真の事だけでなく、
色んな面で勉強になりました。





by yo-takako823 | 2016-03-10 15:34 | 準備のこと | Comments(0)

心の食育

今日は、鹿児島の霧島で食育活動をされている方の
講演を聞きに周南へ出掛けました。

霧島のじいちゃんばあちゃんを先生に、
畑や田んぼを教室に、
そこでできた米や大豆を教科書に、
『霧島で霧島の食育』をされています。

a0359964_07362782.jpeg

いろんな話がありましたが、
私がやろうとしている事の
背中を押して貰えている気がして、
間違えてないんだ、と再確認できた気がして...
私は、自分にガソリンを補給することができました。

これから世の中はもっともっと便利になるでしょう。

でもいつか、一度でも
思い出してくれたらいいな、と思います。

自分で食べ物を作った体験。
自分で料理した経験。




by yo-takako823 | 2016-03-09 07:30 | 食のこと | Comments(0)

チャレンジ 何事も...

ブログに引き続き、ホームページを作ろうと企んでおります。

6回完結の講座の、今日は第1回目でした。

a0359964_22324147.jpeg

今の私の精一杯でやってみます。

by yo-takako823 | 2016-03-07 22:30 | 準備のこと | Comments(0)

フランス料理の夕べ

尊敬する先生が、年に一回催されるイベント『フランス料理の夕べ』へ出掛けました。

開始時間より早く着いてしまい、湯田温泉の観光拠点『狐の足あと』にて、軽くアペリティフ

a0359964_22485635.jpeg

雁木を一杯...のつもりが

a0359964_22495587.jpeg

山口地ビールのヴァイツェンも



私のアルコールキャパが八割方までいっぱいになった時点で、いざ『フランス料理の夕べ』へ

a0359964_22524393.jpeg

ワクワクの瞬間です

a0359964_22534299.jpeg

アミューズ 『クリームチーズのタルト』


a0359964_22545101.jpeg

海の幸ババロア仕立てイチゴ添え バルサミコソース


a0359964_22560578.jpeg

カブのカプチーノ風スープ


a0359964_22565019.jpeg

タイと魚ムースのヴァプール トリュフの香り
トマトクリームソース


a0359964_22582322.jpeg

特選牛ロース肉のポアレ ベアルネーズソース


a0359964_22593816.jpeg

フォアグラとリンゴのソテー カルバドス風味のレーズンソース


a0359964_23011657.jpeg

ココナッツとマンゴーのガトー エキゾチック風



お世話になった先生の中でも、最も人間味があり
尊敬する先生
その先生の作品の数々でした

テクニックだけではなく、その姿勢こそを
学びたいと思える、貴重な指導者です

ご馳走さまでした

by yo-takako823 | 2016-03-06 22:45 | 食のこと | Comments(0)

ひなまつりの差し入れ

うちは子供が男子2人なので、
お恥ずかしながら、あまり意識してませんでした

今日はひなまつり

夕方、お義母さんからの差し入れがありました。

a0359964_19350259.jpeg

いつも、ちゃちゃっと作ってくれます。
『手料理』という言葉を
お義母さんの料理ほど感じるものはないかもしれない



そしてそして、今日ペンキ塗りを手伝ってくれたお友達からの韓国みやげ。

a0359964_19411233.jpeg

大好きなコチジャン

なんだか、上品で高級感あるコチジャン...
と思ったら、手前は
『イチゴのコチジャン』

え〜、びみょう

と思っていたけど、食べてビックリ。本格的!

私は韓国の料理が大好きです。
コチジャンを始め、調味料が好みなのだと思います。

日本と同様、食文化を支える調味料は
これから先も、代々受け継がなければなりません。

その方法はただ一つ
自分で料理をすることしかないと思います。

私は、調味料の文化が衰退してほしくない。
ぷちグルマンを始める、理由のひとつです。











by yo-takako823 | 2016-03-03 19:31 | 食のこと | Comments(0)


頑張るママを応援する、子供だけの料理教室


by yo-takako823

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

夏みかんの丸漬
at 2016-09-22 14:48
お誕生日おめでと〜 その2
at 2016-09-13 08:13
お誕生日おめでとう〜
at 2016-06-16 21:29
再び名古屋へ
at 2016-05-30 09:46
開業届
at 2016-05-22 22:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧