旅のご馳走連発します

月末から、4月月初にかけて、
東京→名古屋に行ってきました。

このたびには、色々な目的があったのですが
長くなるので、
まずは食べたものだけピックアップ

まずは...3〜4年越しに念願の
有楽町ガード下『鳥藤』のミルクワンタン

a0359964_18091714.jpeg

お店はザ ☆ガード下です
女性が1人で入るのは勇気がいるけど、
82才の優しい女将さんが話し掛けてくれます。


次は、ご主人の仕事でシンガポール在住の友達が
一時帰国中で、シンガポールチキンライスを
振舞ってくれました。

a0359964_18120705.jpeg

a0359964_18123840.jpeg

a0359964_18130481.jpeg

シンガポールから、シーズニングを持って来てくれたので、本科的なお味。
シンガポールでは給食にも頻繁に出てくるまさにソウルフードとのこと。
最近は日本でも流行ってて、専門店もチラホラ。



名古屋に移動
東京、大阪ではたくさん見かける美味しい美味しいケーキの『HERBS』。
本店は名古屋という事を知りました。
美味しさはもちろん、サービスもとても良いお店です。

a0359964_18173461.jpeg

a0359964_18181104.jpeg


ベタだけど、手羽先。
名古屋の友人が上手な食べ方を教えてくれます。

a0359964_18221358.jpeg

a0359964_18224158.jpeg


名古屋でモーニング。
コーヒーを頼むと、パンと卵のサービスです。

a0359964_18244580.jpeg



鈴波で銀鱈定食。
東京に行けば、魚久の銀鱈定食が食べたくなりますが、
やはり名古屋は鈴波です。
いつか、同時に食べ比べてみたいものです。

a0359964_18262778.jpeg


旅行に行くと、
食い意地が抑えられない私。

旅の醍醐味です


# by yo-takako823 | 2016-04-04 18:04 | 私事 | Comments(0)

16年の絆

元の職場の同期が結婚しました。
お相手の方は京都の由緒あるお寺さん。

式は、大徳寺の中にある
国宝の建物で執り行われました。

a0359964_08260636.jpeg

a0359964_08263609.jpeg

到着してすぐ、お抹茶とお菓子のおもてなしを受け、
有り難い掛け軸や屏風、襖など拝見し、結婚式へ。

私たち同僚一同は、長時間の正座に悪戦苦闘...

無事、彼女が夫婦となった事を見守り、
この地で新しい世界、新しい家族に飛び込んで行くことを心から応援したいと思います。

a0359964_08493524.jpeg

帰りに鴨川沿いを見ると、
桜はまだでしたが、川縁にたくさんの人が和んでいました。
よく京都とパリは似てると言いますが、
セーヌ川沿いの風景に本当によく似ています。


a0359964_08485725.jpeg

帰りに、同期の一人が『出町ふたば』の豆餅を分けてくれたので、新幹線の中での楽しみができました。


2000年入社の私たち。
あれから16年が経ち、私を含め3人は辞めました。

でも、こうして時々会って
この絆を確認し、応援し合う事でがんばれる。

私たちは一生、同志なのだと痛感した旅でした。



# by yo-takako823 | 2016-03-29 08:21 | 私事 | Comments(0)

5年ぶりの

会社を退職してもうすぐ5年。
よく新幹線通勤なんてしたもんだな、と懐かしく思うようになりましたが、このたび期間限定でまたそれを味わう事に。

a0359964_18042926.jpeg

あの時と同じ通勤時間。
同じ車両。

そして、新幹線組のあの時の顔ぶれが...

私が仕事を辞めて以来、この人達はずっと
新幹線で通勤してたんだ、と思うと
絶え間なく世の中は動き続けているのだと、
主婦の私は改めて感じたのでした。

a0359964_18040885.jpeg

人間は『慣れ』る生きものです。

でも、『慣れ』たくない気持ちも持っていたいです。


# by yo-takako823 | 2016-03-24 18:01 | 私事 | Comments(0)

段々と...

今日は180度不動産のアイザワさんが来てくれる
アイザワDay。

私の性格上、工程をコーディネートしてくれる人がいて、本当に良かったと思う。
自分に甘いわたしは、自分1人だと、ダラダラと予定を延ばしてばかりだったと思います。

以前、ブログにUPした写真

a0359964_20251268.jpeg
a0359964_00090372.jpeg


a0359964_20273877.jpeg
a0359964_00112028.jpeg

途中経過でした。

先が見えて来た感じです。

気力とお金が尽きないうちに...
はやく走り切りたいです

# by yo-takako823 | 2016-03-20 00:00 | 準備のこと | Comments(0)

お別れの季節

今日は次男が通っている幼稚園の卒園式

毎年恒例
お世話になった先生に渡すブーケをママ達で作りました。

a0359964_08594770.jpeg

今回の卒園で
お引越しする大事なお友達がいます。

転勤だから仕方ないけど...
その笑顔にたくさんの元気を貰った事、忘れません。
これからも、その笑顔を思い出して
私はここでがんばります。

卒園おめでとう

# by yo-takako823 | 2016-03-15 08:52 | 私事 | Comments(0)


頑張るママを応援する、子供だけの料理教室


by yo-takako823

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

OKINAWA‼️
at 2017-04-11 16:38
夏みかんの丸漬
at 2016-09-22 14:48
お誕生日おめでと〜 その2
at 2016-09-13 08:13
お誕生日おめでとう〜
at 2016-06-16 21:29
再び名古屋へ
at 2016-05-30 09:46

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧