タグ:山口 ( 9 ) タグの人気記事

夏みかんの丸漬

仕事で月に一度、萩を訪れます。

お気に入りのコーヒー屋さんをはじめ、
大好きなスポットをまわるのが定番コース。

今日は明日帰省する実家へのお土産に
光圀本店の夏みかんの丸漬を買いに本店まで。

a0359964_14523189.jpeg

10年前に仕事関係で初めて訪れた時は
あまりの素朴さに驚きました。

a0359964_14542553.jpeg

今では、萩の裏通りに調和していて、
とても落ち着く風景に思います。

伝統ある、萩の銘菓。

私の中で、萩らしさの象徴です。


by yo-takako823 | 2016-09-22 14:48 | お菓子なハナシ | Comments(0)

お誕生日おめでと〜 その2

まさかまさか、
次男の誕生日以降、長男の誕生日まてブログをアップしないとは...

ぷちグルマンの工事もほぼ終わりつつあるので、
また、これを機にブログを更新していきます。

長男の誕生日!

ケーキのイラストのリクエストは
『ブリ』でした!

a0359964_08190963.jpeg

お誕生日おめでとう♪



by yo-takako823 | 2016-09-13 08:13 | 私事 | Comments(0)

16年の絆

元の職場の同期が結婚しました。
お相手の方は京都の由緒あるお寺さん。

式は、大徳寺の中にある
国宝の建物で執り行われました。

a0359964_08260636.jpeg

a0359964_08263609.jpeg

到着してすぐ、お抹茶とお菓子のおもてなしを受け、
有り難い掛け軸や屏風、襖など拝見し、結婚式へ。

私たち同僚一同は、長時間の正座に悪戦苦闘...

無事、彼女が夫婦となった事を見守り、
この地で新しい世界、新しい家族に飛び込んで行くことを心から応援したいと思います。

a0359964_08493524.jpeg

帰りに鴨川沿いを見ると、
桜はまだでしたが、川縁にたくさんの人が和んでいました。
よく京都とパリは似てると言いますが、
セーヌ川沿いの風景に本当によく似ています。


a0359964_08485725.jpeg

帰りに、同期の一人が『出町ふたば』の豆餅を分けてくれたので、新幹線の中での楽しみができました。


2000年入社の私たち。
あれから16年が経ち、私を含め3人は辞めました。

でも、こうして時々会って
この絆を確認し、応援し合う事でがんばれる。

私たちは一生、同志なのだと痛感した旅でした。



by yo-takako823 | 2016-03-29 08:21 | 私事 | Comments(0)

ひなまつりの差し入れ

うちは子供が男子2人なので、
お恥ずかしながら、あまり意識してませんでした

今日はひなまつり

夕方、お義母さんからの差し入れがありました。

a0359964_19350259.jpeg

いつも、ちゃちゃっと作ってくれます。
『手料理』という言葉を
お義母さんの料理ほど感じるものはないかもしれない



そしてそして、今日ペンキ塗りを手伝ってくれたお友達からの韓国みやげ。

a0359964_19411233.jpeg

大好きなコチジャン

なんだか、上品で高級感あるコチジャン...
と思ったら、手前は
『イチゴのコチジャン』

え〜、びみょう

と思っていたけど、食べてビックリ。本格的!

私は韓国の料理が大好きです。
コチジャンを始め、調味料が好みなのだと思います。

日本と同様、食文化を支える調味料は
これから先も、代々受け継がなければなりません。

その方法はただ一つ
自分で料理をすることしかないと思います。

私は、調味料の文化が衰退してほしくない。
ぷちグルマンを始める、理由のひとつです。











by yo-takako823 | 2016-03-03 19:31 | 食のこと | Comments(0)

デザインの力

予算が無いくせに...
フライヤーは作りたい、と決めていました。

お花屋さんを始めたお友達が
素敵なフライヤーを作ったのを見て

a0359964_23182800.jpeg

お店のイメージにぴったりだったから。

言葉では表現し難い、イメージを伝える効果 。

店舗も店主も素敵すぎる、周東町のKuttiさん。


私はというと、人望のあるデザイナー、セオちゃんに
このたびフライヤーをお願いしました♪

言葉でアレコレ言ってみたものの、
どんなデザインになるのか、今から楽しみです。

私の小さな小さなアクションは、
色んな分野のプロの力添えで成り立っている事を
感じずにはいられない、今日この頃...です





by yo-takako823 | 2016-03-01 23:15 | 準備のこと | Comments(0)

〈鈴屋〉 デラックスケーキ

お菓子って、箱や包装紙の威力が大きいもので

ジャケ買いすることもしばしば。

昭和を感じるレトロさに一目惚れしました。


a0359964_22243682.jpeg

手のひらサイズで、角張った形も好きです

a0359964_22270602.jpeg

嬉しい事に、中身もシットリ美味しいケーキでした。

鈴屋さんは和歌山の菓子店
この様な地方で愛される隠れた名菓が、手軽に買えるのは嬉しい限りです。

でも、そこに行かなきゃ買えない、っていうのも
やっぱりいいなぁと思います。

どちらであっても
作り手の思いを受け止めたい、そう思いながら
遠路旅してきたお菓子を楽しむシアワセ。

by yo-takako823 | 2016-02-29 22:20 | お菓子なハナシ | Comments(0)

助っ人

先日使ったペンキを使い切らないといけない、と思い
ペンキ塗りをちょっとだけ...

夫と私の想像通り、丁寧な仕事ぶりの次男くん。

a0359964_19594924.jpeg

助かります。本当に。ありがとう

長男は、やっぱり興味がないようでした。

十人十色。同じ兄弟だけど、違うからイイよね。

by yo-takako823 | 2016-02-28 19:54 | 準備のこと | Comments(0)

リフォーム日和

今日は180度不動産のアイザワさんに入って貰って、
照明器具の設置や、ペンキ塗りや、台所の棚付け等...
たくさんお世話になりました。

お友達も、ヘルプで入ってくれたので、
今日でペンキ塗りのメドがたつかなぁ、と思っていたけど...
なかなかペンキ塗りって大変です。

一番難しい事ですが、素早く丁寧に...
早く想定のカタチに近づけたいものです。

a0359964_20251268.jpeg

この暗~い階段がどうなるでしょう?


a0359964_20273877.jpeg

この古めかしい部屋は?

考える事で、色んな可能性が見えてくるのを
今回の作業で教えて貰っています。



by yo-takako823 | 2016-02-25 20:15 | 準備のこと | Comments(0)

初体験!ペンキ塗り


ペンキを塗るなんて、他人事で私には一生関係ない事だと思っていました。
このたびのリフォームで、たまたま自分でペンキを塗る事になり、たまたま夫の知り合いが山口でペンキ屋さんをオープンされたとの事で、ペンキを買いに行って来ました。

a0359964_21505082.jpeg

なんと、色の種類が3600種類‼︎

a0359964_21573698.jpeg
簡単にペンキ塗りのコツを体験して...

購入する1色を決めました。
考えるとますます迷うし、光の当たり方で色が全然違うんですね。

a0359964_22003838.jpeg

a0359964_22010428.jpeg

なんと、画期的!
3600色の在庫を持つのではなく、コンピューターに品番を入れると配合がインプットされていて、ブレンドしてくれます。

a0359964_22034589.jpeg

a0359964_22041491.jpeg

次に、均一に混ぜ合わせるために、ペンキ缶ごと激しくシェーク
洗濯機の脱水のような動きで待つ事6分くらい。

オーダしたペンキができあがり。

どんな色になるのか、乞うご期待。

山口市にオープンしたベンジャミン・ムーアさん、色々とありがとうございました。



by yo-takako823 | 2016-02-24 21:51 | 準備のこと | Comments(0)


頑張るママを応援する、子供だけの料理教室


by yo-takako823

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

OKINAWA‼️
at 2017-04-11 16:38
夏みかんの丸漬
at 2016-09-22 14:48
お誕生日おめでと〜 その2
at 2016-09-13 08:13
お誕生日おめでとう〜
at 2016-06-16 21:29
再び名古屋へ
at 2016-05-30 09:46

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧